人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 大磯水槽が稼動開始!!!!!
クエン酸を投入して、スネール駆除を進めていた
玄関の寿30Cですが・・・


ストック水槽として本格始動しました!

今回は、その様子をお伝えしようと思います。


------------------------------


きっかけは木曜日の午後7時ごろの祖母からの電話でした。
濾過器から異音がすると言うんですね~。
追記:メイン水槽は祖母のアパートにあります。(^ ^;


実は、これに関しては予想してました。(^ ^
濾過器内に細目フィルターマットを設置していたのですが、
以前もここが詰まって水流が激減したことがあったからです。(確か1月ごろに記事にしました)

なので直ぐに祖母のアパートへ行き、問題は解決。
念のため逆流洗浄を施し、細目フィルターを荒目に替えておきました。(^ ^


------------------------------


そして排水を持って帰宅。
大磯水槽が稼動開始!!!!!_e0185865_11524753.jpg
(写真には写っていませんが、細目マットも持ってきましたよ)


・・・

・・・

・・・やるか。


------------------------------






まずは、水槽を空にしました。
大磯水槽が稼動開始!!!!!_e0185865_11443775.jpg


------------------------------

そして、こちらを用意します。
大磯水槽が稼動開始!!!!!_e0185865_11574124.jpg
Tetra社のイニシャルスティックと、同クリプトです。(^ ^

今回は規定量を撒きます。
 イニシャルスティック 30g     テトラクリプト 1.5錠
大磯水槽が稼動開始!!!!!_e0185865_1202326.jpg
・・・結構な量がありますね。(^ ^

この量に関しては、Nature Gardenさんを参考にしています。
このお店は愛知県にあり水質がこことは全然違うので、それに合わせて肥料の量を変える必要があります。
ですが今回はまだ分からないことも多いので、規定量でいきます。(^ ^;

------------------------------

そしてメインイベント、大磯砂を敷きます。(^ ^

水槽に投入した大磯砂は、サンドフラッターを用いて、「前4cm、後ろ7cm」にならしていきます。
大磯水槽が稼動開始!!!!!_e0185865_12155145.jpg

・・・すいません、嘘つきました!
コレはプロレイザーの刃を取ったやつです。
ただ、これでも十分役目を果たしてくれますよ。(^ ^

とにかく、これで底床は完成です♪
大磯水槽が稼動開始!!!!!_e0185865_12201568.jpg

------------------------------

次に水を張っていきます。

この時先ほどのバクテリアたっぷりの水も加えます。
さらに、細めマットの絞り汁も加えて、バクテリア繁殖を期待します♪
大磯水槽が稼動開始!!!!!_e0185865_1228395.jpg

・・・濁ってますね~。(^ ^
これが無ければ予告どおり7月に立ち上げたでしょう。

------------------------------

ちなみに濾過器は、以前使っていたパワーキャニスターミニを使います。
大磯水槽が稼動開始!!!!!_e0185865_12315468.jpg
吸水部にスポンジを付けて、目詰まりを予防します。
 →エデニックシェルト用ですが、問題なく使えます。

濾過器内は、2211用粗目マット(1/2厚)→サブストプロ→エデ用ブラックフィルターフォーム(出水側)となります。

出水側の空きの部分は、場合に応じて活性炭などを入れる場所とします。
今回はこの場所にメイン水槽の細目マットを入れてバクテリア増強を期待しておきます。(^ ^

------------------------------

・・・でまぁ、水草を入れて濾過器をセットして完了です。(笑
大磯水槽が稼動開始!!!!!_e0185865_12494617.jpg

------------------------------


駆け足(?)でお伝えしましたが、こんな感じです。
・・・あ、生体がいないのでマルチボトムを1本埋めました。(^ ^

細かいスペックは次回の登場時にお伝えします。


------------------------------



↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
by leon_aqua | 2010-05-29 13:04 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧