> お知らせ&リンク
> 濃霧注意報
昨日は寝付けなくて2時間半しか寝てない、leon_aquaです。
 ↑普段は6時間キッチリ寝てるので、少ないほう。
・・・川魚水槽の事を考えてたら、脳が覚醒してました。(^ ^;
それについてはまた今度。



今日は、玄関水槽の話を。
一昨日はクエン酸を投入したところまででした。
その続きを書こうと思います。


昨日
pH5.4 KH3.0 GH4.0
一昨日と比べて、pHがだいぶ下がっています。
おそらく水の循環が無い為に消灯時にCO2が溜まったこと、クエン酸が更に効いた事が原因と思われます。
ちなみに水槽の様子はこんな感じ。
e0185865_22234715.jpg
ガラス面が白っぽいのは、多分カルシウム汚れです。
世にアクアリストは数居れど、飼育水内でカルシウム汚れを発生させたのは僕くらいでしょう。(笑
・・・クエン酸は恐ろしい。

とりあえずCO2濃度は上がっているので、
カルシウム汚れをメラミンスポンジで取るだけで放置することに。
ちなみに、右奥などにあるのは昨日買ったマツモの残り。
同じく左奥が衝動買いしたミクロソリウム・ナローリーフ。


今日
e0185865_22293046.jpg
・・・白濁、大発生。
調べたらNO2が検出されました。
ベアタンクなので水が出来てなかったんですね。
ちなみに、他の水質は測り忘れました。(+ o +

それと、油膜がひどいです。
スネールの温床になるのがイヤで付けてませんでしたが、フィルターを設置しようか検討中。






今日はこの辺で。
・・・なんか中途半端な記事になってしまった。(反省



------------------------------
今日の一曲
佐野量子『雲のように風のように』

架空の中国風帝国の後宮をテーマにした
小説『後宮小説』のアニメ版の主題歌。

父が録画してたのを半年に1度は観てました。(^ ^
ちなみに、中学になるまで実在の帝国を舞台にした小説だと思ってました。(苦笑

声がとてもキレイで、歌詞も美しい。
他の歌手だと、久保田早紀さんを彷彿とさせます。

------------------------------

↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by leon_aqua | 2010-05-26 22:45 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧