人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> スネール駆除と、ストック水槽の植栽イメージ。
昨日は前回に言ったスネール駆除をやりました。

1.水槽から水草(活着済み)を1つずつ取り出し、
  葉の表裏を丁寧に見てスネールを除去。
2.水槽内に残ったスネールを取り出し、溜まったヘドロも吸い出す。


こういった手順を踏みました。
水草を水槽内に戻した後も1時間おきに観察して、
隠れていたスネールを発見し次第除去しました。(^ ^
スネール駆除と、ストック水槽の植栽イメージ。_e0185865_1151215.jpg

これ以降のスネール対策は・・・

1.発見したスネールはすぐに除去。
2.換水・足し水を控える。

 →水道水からのカルシウム分の補給を断つ。(貝殻を作れなくなるかなぁ、と思う)
3.クエン酸の投与。(笑
 →前回記事のコメントでのほんだしさんのアイディア。
  酸性になれば増えにくいそうです。
  でもこれをやると「クエン酸のleon_aqua」みたいな異名が付きそうですね。(爆


------------------------------

話は変わって上の写真、水草を一ヶ所に集めています
これは、ストック水槽を立ち上げたときの植栽イメージを掴むためです。
要するに、活着水草の占有面積を調べたかったということです。(^ ^


そして、それを元に作った植栽計画がこちら。
スネール駆除と、ストック水槽の植栽イメージ。_e0185865_11551412.jpg
①パールグラス
②ロタラ・インディカ(屋外にて増殖中)
③ニードルリーフルドウィジア
④グリーンロタラ
⑤エキノドルス・テネルス
⑥ミクロソリウム・セミナロー
⑦ミクロソリウム・ウィンデロフ
⑧ミクロソリウム・プテロプス
⑨オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ
⑩アヌビアスナナ・ゴールド
⑪アヌビアスナナ
⑫アヌビアスナナ・プチ
⑬ショートヘアーグラス
⑭グロッソスティグマ


後景は「緑・赤・赤・緑」となっていて若干不満ですが、
パールグラスもグリーンロタラも条件次第では横に広がるので、両端に配植しようと思います。(^ ^
もし拡がらなければ、トリミングで凸型構図にしようかな、と思ってます。

中景は活着水草とオークロ。
アヌビアス・ゴールド(黄緑っぽい)の後ろにオークロを植えて、色の連続性を持たせてみようと思います。

前景は左にグロッソ、右にショートヘアーグラスを植えて、
 中景のテネルスへとつながるイメージです。(^ ^


前から見たイメージ。
4色ボールペンで書いたので色がおかしいですが無視してください。(笑
スネール駆除と、ストック水槽の植栽イメージ。_e0185865_1233091.jpg




まぁこんなこと言ってますが、
最初は育成で手を焼くとは思いますね。(爆


次回は「Black Frame」になる予定です。

↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



------------------------------
【今日の1曲】

今日から、気が向いたときに僕の好きな曲を埋め込んでいこうと思います。
コメレスする時にBGM欲しいってだけなんですけどね。(笑


初回はこちら。


五輪真弓『恋人よ』

古っ!とか言わないでください。(笑

これは幼少期に、両親が車の中でかけていた曲の1つです。
おそらく、一生「MYベスト10」に入り続けるであろう名曲。
by leon_aqua | 2010-05-22 12:20 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧