人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 水槽リセット'09 ⑱3・4日目  濁りの収束と換水記録
THE 2連投(笑)

この2日間は特に話すことが無いのでまとめて行きます。

3日目
全景画像です。
水槽リセット\'09 ⑱3・4日目  濁りの収束と換水記録_e0185865_191054.jpg
白濁は改善の兆しが見えます。
前日にCO2を2秒1滴にしたものの、ドロップチェッカーは未だ過添加を示していました。
とりあえずCO2はいじらずに放置しました。(←メンドクサイだけ)

そして水質を測定。

【17時30分】
水温 26.0℃
pH 6.0
GH 4.0dh
KH 1.0dh
NO2 <=0.2mg/ℓ
NO3 10mg/ℓ

この日もNO3(硝酸塩)が検出されました。
この水槽はリセットと銘打っておきながらも新規セット状態なのに・・・(汗)

・・・色々考えた結果、NO3が検出された要因として
3つの可能性を導き出し、考察してみました。
①エキノドルス・テネルス
 →現行30Cからの移植なので、周りの水滴が要因となった。
 →ありえないな。植栽準備段階で洗ったし。
②サブフィルター内のファクスタさんオマケ濾材(サブストレギュラー)
 →フィルターに入れるときにウィローモスの切れ端っぽいものを発見。
  ひょっとして使用済み濾材で立ち上がりが早まったか?
 →可能性薄し。仮に使用済み濾材でも、先にNO2(亜硝酸)が検出されるはず。
③僕の測り間違えor読み間違え
 →うん、コレだな。(笑)

というわけで、NO3の誤差は気にしないことに決めました♪
最後に10ℓ換水して終了しました。



4日目
この日はあまり時間が無かったので水質測定はしませんでした。
ついでに画像もありません(汗)

この日は7ℓの換水をして終了しました。






未だ水槽データを公開していませんでしたm( _ _ )m
とりあえずこの時点でのデータを・・・
魚を入れたら(つまり濾過が出来上がったら)正式なTANK DATEとしてUPします。


水槽リセット\'09 ⑱3・4日目  濁りの収束と換水記録_e0185865_1943029.jpg
水槽:ADA30cube
濾過:エーハイムクラシックフィルター2211+ビルトインサブ2211
濾材(吸水から):サブストラットプロ
           エーハイム 粗目マット(2分の1にカット)
           bact colation
           エーハイム 細目マット
           エーハイム 活性炭マット
底砂:パミス Sサイズ
    ADA アクアソイルアマゾニアノーマル パウダータイプ
照明:コンパクトライト ルミノDX 24w×2灯(11~19時)
CO2:ADA小型ボンベ+GREENS直添キット
    ADAグラスカウンター 2秒1滴(10時半~18時半)
O2:水心SSPP-7S+GREENS直添キット(19時~10時半)
保温:エヴァリス ダイヤルブリッジヒーター100w (サブ内にビルトイン)
生体:なし
水草:グロッソスティグマ
    エキノドルス・テネルス
    オーストラリアンヒドロコティレ
    グリーンロタラ
    ニードルリーフルドウィジア
    パールグラス
    ロングヘアーグラス
by leon_aqua | 2009-10-16 19:44 | ADA30C(~2011)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧